

仮面ライダーフォーゼ 24話「英・雄・願・望」

サイコネタを日曜朝8時にぶっこむ長谷川さん頭沸いてるよ(褒め言葉


カルト集団や正義の皮を被った名誉主義の時点でもう気味が悪かったけど、
今回はそれをはるかに上回る、
というかこの時間帯によく放送できたなと感心するレベルのエグさ。
流石は鬱回に定評のある長谷川さん。

【見所PICK UP】
・流星×友子の即席漫才探偵コンビ
 流星のツッコミと友子の奇行があまりにもマッチしていたので。
 ていうか友子の奇行に真面目なツッコミが入ったのって結構久しぶりな気が。
 最近は賢吾ですらスルーするほど完全に日常化してたもんなぁ。

・「私がキッグナス・・・いや、私たちがガンダムキッグナスだ!!
 何というガンダムOO・・・
 しかしこのミスリードのセリフといい
 次回予告で会長にラストワン状態のスイッチを持たせた映像を流したりと、
 今回は本当に見せ方が本当に上手いなぁと感じます。

 
・どんだけ強いんだよ蟹
 ここまで強い蟹は「カブト」の間宮麗奈(ウカワーム)以来。
 そしてハサミの斬撃はどうみてもメダジャリバーですありがとうございました。

鉄バットを武器に使うライダーは先にも後にもフォーゼだけだと思う。

・仮面ライダー演劇部
 とりあえずチンピラ賢吾の吹っ切れ方が凄まじくて吹いた。
 
あとJK(の中の人)は素直に演技が上手いなと思った。

子供役のユウキがあまりにも違和感が無さすぎた件

・スイッチ使用による特異ケース:2重人格化
 本人の中に眠る英雄願望とスイッチの力が反応し、
 スイッチャーの中にもう一つの人格を生み出した・・・という某尻彦さんもビックリな特異ケース。
 江口がキッグナスに襲われてると思いきや、
 実は江口一人しか映っていなかった・・・って何この世にも奇妙な物語
 ていうかようこんなサイコホラーな話題をニチアサで放送できたなぁ。

・ただスイッチを取り上げるだけでなく、
 スイッチの魔力に打ち勝てるような心の強さを授けることで事件の解決を図る。
 展開としてはWのジーン回に似てるけれど、
 話の構成とか理解しやすさは完全に雲泥の差だと思う。勿論今回の方が上。

カルト集団ダメ、ゼッタイ
 江口を押さえつけて無理やりにでもスイッチを押させようとしたり、
 「私たちには神が必要なんだ」と迫る鳥井崎ミサのセリフ、
 そして降臨したキッグナスにひれ伏し崇める会員とかガチじゃねーかこれ。
 中身たる江口の意思などどうでもいい、
 ただ私たちの心を救ってくれるキッグナスという心の拠り所があればいい。
 正義や親切を叫んでいながら最終的には自分が救われることしか考えていない。
 「祈る人の中身はただのエゴイスト」というのはまさにその通りで。
 

・完全に人質救出用モジュールのマジックハンド

・メテオvsキグナス
 小競り合いからのメテオストライクで終了。「フォーゼ」にしては珍しく地味な戦い。
 BGMにShooting Star使ってくれたら盛り上がったんだけどなぁ。
 そういえば、橘さん監修なのに珍しく最輝星が輝いてなかったね、キグナス。

・フォーゼvsキャンサー
 一方こっちは珍しく弦ちゃんが頭使って戦っていました。
 ウィンチでハサミを封じてファイヤーで遠距離から攻撃・・・ってまんま焼き蟹じゃないか。
 あとこの時の橘さん、絶対内心で「ざまぁwwww」とか思ってたと思う。

・最近の橘さんが立場的にも役割的にもWの尻彦さんに似通ってきた件。
 流石はネタキャラの系譜

・フードロイドたちの相撲を観戦するライダー部。平和すなぁ。

・英雄の道を歩みだした者
 自分の弱さの打ち勝って勇気を手に入れた江口は英雄としての一歩を歩み始めたとさ。
 あと例のカルト集団は解散したとか言っていたけど、
 次は絶対フォーゼを崇めてそうだなぁ・・・


今回江口を中心に話が進んでいたためか、
流星と友子の絡みとか仮面ライダー部とか戦闘とか、
普段のフォーゼではメインに上りそうな話が軒並み中途半端に終わったのが残念だったかな。
一方で二重人格とかカルト集団とかニチアサで取り上げるには、
そこそこエゲツないテーマに挑戦してるという点で中々「ニヤリ」とさせられた話でした。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

秋

Author:秋
To LOVEる‐とらぶる‐が大好きです。
でもララはもーっと大好きです。
もはやToLOVEる人生そのものなのさ!
と公言してはばからない20歳大学生。


遠征と同人誌購入を繰り返したあげく、
現在絶賛金欠真っ只中。
でもヲタ趣味だけは捨てられない。
結構雑食だったりしますが、
人気タイトルよりもコアな作品が好き。

メインコンテンツは、
・To LOVEる‐とらぶる‐
 (基本ダークネス中心)
・アラクニド
・キャタピラー
・仮面ライダー
・その他いろいろ

トラックバック・リンクフリーです。
してあげたら大いに喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
